乾燥肌の方はクレンジングで肌質改善をしちゃおう!

ケアアイテムで予防しよう

後ろ姿

肌トラブルの天敵となるニキビは、背中にも出来ます。背中に出来るニキビのことを背中ニキビと言い、多くの女性が悩んでいるでしょう。背中に発生してしまう理由は4つあるため、それを知り対策をしましょう。
1つ目の理由はすすぎ残しです。シャワーで泡を落とさなければなりませんが、綺麗に落としきれていない場合があります。そしてその泡がそのまま残り、ニキビを起こす原因となってしまうのです。2つ目は皮脂の分泌です。水分と油分バランスを保つためにある程度は皮脂が必要になってきますが、必要以上に分泌すると毛穴に詰まり酸化してニキビとなるのです。3つ目が刺激です。衣服の摩擦で肌に炎症が起きて肌が荒れてしまうと発生することがあります。そして、4つ目がホルモンバランスの乱れです。女性特有のホルモンバランスは生理前や生理期間中は特に崩れやすく、それがきっかけとなり肌が炎症する場合があるのです。このように様々なことが要因となり背中ニキビは出来てしまいます。以上のことを把握して毎日ケアをしてあげるようにしましょう。

背中ニキビに効果的な化粧品はピーリングや化粧水です。ピーリングをすると古い角質を除去して毛穴の中をクリアにすることが可能です。ニキビの原因ともなる老廃物を外に排出することで、酸化を防げるのです。毎日ピーリングをすると逆に肌を傷つけてしまうことがあるため、週に2~3回程が望ましいでしょう。化粧水は肌質を整えてくれる役割があり、外部からの刺激から肌を守れます。ヒアルロン酸やビタミンC誘導体、コラーゲンなどの保湿成分が入っているタイプが望ましいです。お風呂上がりすぐに塗布すると毛穴の中に染むため、お風呂が終わって3分以内までにはケアをした方が良いです。このようにケアを徹底することで、背中ニキビを予防出来るでしょう。